リブリオ行橋

文字の
大きさ

  • TOP
  • お知らせ
  • 第3回 ゆくはし 図書館を使った調べる学習コンクール

お知らせ

第3回 ゆくはし 図書館を使った調べる学習コンクール

2023年6月11日(日)

第3回 ゆくはし 図書館を使った調べる学習コンクールの作品を募集します。「図書館を使った調べる学習コンクール」は、子どもたちの調べる力だけでなく、考える力、まとめる力など人が生きるための総合的な力を育む取り組みです。幼いころから図書館の活用方法を学ぶことで、自ら課題を解決する社会人へと成長することにもつながります。このコンクールを通して、子どもから大人まで市民のみなさんが調べることの楽しさや喜びを実感できるよう願っています。

「図書館を使った調べる学習コンクール」とは?

募集期間:2023年7月20日(木)〜9月25日(月)

募集部門:小学生の部・中学生の部・高校生の部・一般の部・子どもと大人の部

テーマ:自由の部・ゆくはし(郷土)の部

ぜひご家族みなさんで一緒にご参加ください。なお、優秀作品は全国コンクールに推薦されるほか、応募者全員への参加賞も用意しています。詳しくは下記チラシをご覧ください。

調べる学習コンクールチラシ


調べる学習おたすけ講座の動画はこちら↓

調べる学習おたすけ講座2023


テーマ決めの参考になるテーマ別資料集はこちら↓

テーマ別資料集2023


調べものやまとめ方の相談はお気軽に図書館までどうぞ。調べる学習案内の冊子・くっつきマップ・ワークシートは下記リンクから印刷できます。また、図書館でも配布しております。

調べる学習案内2023(子ども向け)

調べる学習案内2023(大人向け)

くっつきマップ

ワークシート